かっぺいの物置

かっぺいの病気の事、知ってる事を書きます

【うつ病になるきっかけ】

こんにちは!かっぺいです!

 

今日は私個人がうつ病になったきっかけとサインを書いていきます。

 

うつ病になる原因としては

家庭、学校、職場、などの環境。

失恋、受験、就職の失敗。

などが色々あると思います。

 

私の場合は4つの出来事でうつ病が重症化しました。

 

 

まず1つは家庭環境です。

小さい頃から離婚話で両親が喧嘩をし、それを仲裁に入る。

寝ていても喧嘩が絶えない毎日でした。

そんなある時子供時代の僕にとって事件が起きました。

中学生頃に母が過労で倒れてしまったのです。

母が過労で倒れることによって

食事がバラバラになりました。

僕は中学生ながら、ファミレスに一人で行って孤独な夕食を食べていました。

 

続いて2つ目は恋愛関係についてです。

高校二年生の当時付き合っていた彼女がいました。

その子は学年のミス候補まで選ばれたりして注目を浴びていました。

そんな子がなぜかリストカットをしていたのです。

僕はやめさせたくて説得しましたがやめさせられれず、

気が狂ったのか自分の腕を切り刻んで彼女に見せたのです。

その後彼女はリストカットは減りましたが僕が今度はリストカットするようになりました。(厳密にはアームカットです。)

リストカットをするうちに気が沈んできて死にたいなどの感情が芽生えるようになりました。

リストカットは親にバレ、病院に行きうつ病と診断されましたが幼い僕は認めきれず通院を拒否しました。

 

続いて3つ目です。

専門学校に進学した僕は楽しく生活を過ごしていました。

就職も決まり、ここまでは順調に見えました…。

入社した会社がブラック企業だったのです。

早出、残業、手当無しは当たり前、労働時間のファイルも自分で残業無しに書き換えさせられました…。

そんな日々が続き先輩と愚痴を言いながらも続けていたのですが、その頼りになる先輩が辞めることになりました。

それがきっかけで会社を休みがちになり、出社して泣き出して働けない日もありました。

そのままズルズル欠勤をし、退社になりました。

 

続いて4つ目です。

その後アルバイトなどをして過ごしていましたが、正社員になりたいと思い、就職活動を行いました。

無事に入社出来ましたが、その後が最悪でした…。

初心者歓迎と謳われていたのにもかかわらず、システムを急に任され納期も決められ、何も分からず毎日調べながら仕事を行いました。

その時は寝ていてもバッと起き上がりパソコンにデータを打ち込んでみたり試行錯誤して、寝ても覚めても家も会社も仕事の事だけ考えてました。

もちろん先輩社員やヘルプデスクにも問い合わせましたが相手にされず、そんな日々が長続きするわけもなく3週間で退社という事になりました。

 

私の場合は家庭環境、恋愛、職場環境でうつ病になりました。

この中で変えられたのは恋愛と職場環境です。

特に職場環境は大切で最悪は生死にも関わる事だと思います。

 

みなさんも新入社員は3年我慢とか古い考えは捨てて、自分に合わないと感じた会社には長居をしないことをお勧めします。

そうしないとその後の自分の人生が完全に狂います。

 

私の体験からは以上の事だけ伝えられます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またYouTubeでも話をしているのでよければご視聴お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCCFZmlNa7OENRkSAfk4oNkA